ライザップゴルフで100切りできるのか!?/評判/口コミ/体験/初心者/100切り

ゴルフ初心者(ライザップ前スコア144)の筆者がライザップゴルフに通って短期間でスコア100切りが達成できるのか!?「巷で話題だけど周りに通ってる人がいない。。。値が張るから気軽に通えない。。。」という方向けにライザップゴルフの良い点も悪い点も余すことなくお伝えするブログです!

【ライザップゴルフ体験記】本編6 結果にコミット!→ラウンドでパニック編

どうも!いのぴーです!

前回開始1ヶ月で結果にコミットまであと一歩となった僕。

今回は100切りを達成したのか!?気になるラウンドでの成果は??という点について記載していきます♪

 

それでは本日も張り切ってどうぞー!!

 

 

結果にコミットしかけてから早1ヶ月。

ライザップゴルフを始めてから2ヶ月が経ちました。

 

その間のレッスンは毎度のパター、アプローチの小テストをしてから、ショットの練習とラウンドレッスンを平行して行っていました。

 

ショットでは、前傾姿勢のキープやひじの引けの矯正、インパクトでのひざの位置やフォローからフィニッシュにかけてのフォームなどを中心に教わり、毎回少しずつではありますが、良くなっている気配がありました。

 

ラウンドレッスンではそのおかげもあってあれからすぐにハーフ50を切り、なんと44まできました。

f:id:yoshinoino:20181207202548j:plain

 

かなりさらっと言いましたが、ライザップ的には結果にコミットだそうで、お祝いのケーキを頂きました!

 

あくまでも実際のラウンドで100を切ることが目標なので、自分の中では通過点なのですが、単純にホールケーキもらえたらうれしいですよねw

 

f:id:yoshinoino:20181207202342j:plain

 

そんなこんなで何度かこのブログに出ている初心者の友人たちと久々のラウンドをすることになりました。

f:id:yoshinoino:20181207202326j:plain

友人たちには驚かせようと内緒にしてたので彼らは僕がライザップゴルフでの成長を知りません。おそらく140台だと思っていることでしょう。

急激な成長をしている(と思っている)僕は驚く(予定の)彼らにドヤ顔をする練習に前日は余念がありませんでしたw

 

場所は某パブリック系のコースです。

意気揚々とスタートしました僕ですが、異変は1Hからのティーショットから早速始まりました。

 

それまでの2ヶ月シュミレータでしかゴルフをやっていなかったので、アドレスをとった瞬間にうまく言葉にできないのですが、別のスポーツをやっている感覚に襲われました。

ティーショットを空振りして、パニックになり、よくわからないままもう一度ティーショットを打ったらドシャンクで右にOB。

プレ4からも今度は思いっきりダフったりなど結局ロングホールで10打叩きました。

その後もスタート3Hはすべてプレ4からでした泣w

ドライバーが一番シュミレータと同じ状況なので一番成果を発揮しやすいはずなのですが・・・

とりあえずフォームがバラバラなのはなんとなく分かるのですが、何をどうしていいのかさっぱり分かりません。

 

前も書いたとおり、シュミレータでは一打ごとにトレーナーからアドバイスを頂けるのですぐに修正できるのですが、当日は当然トレーナーがいないのでピンチです。

 

パニックで「○○さああああああん!!」とトレーナーの名前を気付いたら叫んでましたw

ちなみにですが、ライザップゴルフでは実際のラウンドレッスンは僕の知りうる限り現在東京でのみ行われているようです。当然別料金です。

 

言い訳にはなりますが、ケチって土日で8000円台のコースで完全に山の中だったので、フェアウェイが狭い、ラフはだいたい山の斜面、すべてのホールでアップダウンがかなり激しい、グリーンも手入れがほとんどされていない、など散々なものでこれからはケチらないと心に決めましたw

ホールによってはフェアウェイが学校の廊下並みに狭かったですからね。いや、マジで。

 

斜面での打ち方も全くわかりません。同じように打っているはずが打球は全く違うところに飛んでしまいます。

 

あと技術面以外でも心理的な影響もかなり大きかったです。

仮にシュミレータと全く同じコースがあったとしても画面上で障害物を見るのと実際に同じものを見るのとで心理的に全く違います。

だってシュミレータでは山の斜面の木の根元に打っちゃったとしても次も人工芝の平面から打てばいいんですもん。。。

 

パターとアプローチは比較的練習の成果を発揮できて手ごたえを感じました。

 

そんなこんなで開始2ヶ月での結果は予想を大幅に下回る118という結果で終えました。

 

その前が144なので成果はあったといえばありましたが、シュミレータとの違いに愕然としたことを覚えています。

 

単純にショックだったのととライザップゴルフのシュミレータでのスコアをもって「結果にコミット」としてしまうライザップゴルフはいかがなものか、という点です。

 

それは始める前から少し気になっていたのでトレーナーに聞いたのですが、このような回答でした。

「実際のコースで測定してしまうとコースの難易度で差が出てしまい、スコアアップが正確に測れないのと、あとシュミレーターも実際のコースも基本は同じですから(^^)/」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にはたしかに同じかもしれんけど、ゴルフって基本じゃない場面がめちゃくちゃ多いスポーツやろうがああああああああああああああ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、これまで順調にきていたライザップゴルフに暗雲が立ち込めます。

次回このラウンドを踏まえてのレッスンに戻ります。

どうなるのか!?乞うご期待!!

 

少しでも面白いと思ってもらえたらお気に入り、ブクマして頂けると励みになります(^^♪