ライザップゴルフで100切りできるのか!?/評判/口コミ/体験/初心者/100切り

ゴルフ初心者(ライザップ前スコア144)の筆者がライザップゴルフに通って短期間でスコア100切りが達成できるのか!?「巷で話題だけど周りに通ってる人がいない。。。値が張るから気軽に通えない。。。」という方向けにライザップゴルフの良い点も悪い点も余すことなくお伝えするブログです!

【ライザップゴルフ体験記】本編2 パター/自主練

こんばんは!いのぴーです!

 

今回はレッスン編2として主にパターと自主練について記載していきます

(レッスン的には序盤3回ぐらいは1/3パター、2/3アプローチぐらいを平行して行うのですが、わかりにくいのでパター編アプローチ編とさせて頂きます。)

 

 

 

パターって家でのパターマットやラウンド前にちょっぴりなどなかなか普段しっかり練習しないですよねー。。。

課題となっているゴルファーも多いはず!!

当然すべてが課題の僕にとってもどうしたらいいかさっぱりわかりませんし、ラウンドでは3パット4パットなんて当たり前です。むしろ2パットなら大喜びです。

 

そもそもライザップでパター練習を始める前の僕は

シュミレータでどうやってパター練習するの!?」

って思っていました。

 

簡単にいうと目の前のスクリーンにグリーンが広がっていてそれに向かって打つという感じですそのままw

もう少し詳しくいうと基本はフラットはグリーンで練習するのですが、シュミレータの設定で傾斜をつけることも可能で、ラウンド練習では、上り下りの強さが数字で表示され、フックスライスは矢印で表示されており、矢印のスピードが速くなれば長くなるほど傾斜も強くなります。

ゲームのみんなのゴルフをプレイしたことがある方!あのグリーンの画面です!!

リアルみんゴルw

 

f:id:yoshinoino:20181105214653j:plain

 

本日のライザップ小ネタはシュミレータについて。

僕が行っていた店舗で使用しているシュミレータはGOLFZONのGDRというものでした。

(ネットで調べたら店舗によって別のシュミレータもあるようです。)

https://company.golfzon.jp/products/gdr

めちゃくちゃイケてるらしくて実際その通りだと思ったんですが、

ライザップゴルフ会員向けの製品パンフレットにはメーカー希望小売価格300万と記載されてました。高すぎて庶民の僕には手を出せません。

ライザップゴルフには富裕層も通っているので

「家でもこれやりたいなぁ、買うか!!」

って思うんでしょうか。

僕は300万あればこれ買うと言いたいのですが貯金しますw

 

それはさておき、パターの話に戻ります。

 

トレーナーから最初の指導で握り方、立ち方、振り方を教えて頂きました。

特に参考になったのは足を自分が打ちやすい幅(一般的に肩幅かそれより少し広い程度)に開いて、その足幅を基準にしてクラブの振り幅を変えるというものでした。

ポイントはクラブの重さを利用して振り子の要領で力を入れずに打つ、という点です。

主に2m5m10mの練習をするのですが、具体的には僕の足幅基準で2mは当てるだけ、5mは右足より少し狭く、10mは右足より少し広い程度で打つように意識して練習しました。

 

しかし!!

 

当然ですが、フラットでも10mなんて入りません泣

しかしトレーナーからは「10mPar2だと思ってください。入ればラッキー程度で1mに収まればOKですよ!」とアドバイスを頂いてかなり気が楽になりました。

・・・確かにプロでも10mはなかなか入らないのに僕が入れようなんておこがましい考えでしたw

https://news.golfdigest.co.jp/jgto/stats/putts/2018/

国内男子ゴルフの2018年度平均パット数ランキング1位の今平周吾で1.7331です。

ちなみに女子は鈴木愛の1.7392

https://news.golfdigest.co.jp/jlpga/stats/putts/2018/

上記からもわかるようにアマチュアゴルファーは2を切れば十分と言えますね!

・・・それがすぐできたら苦労しないんですが泣

 

そうするために大事なことはとにかくパターのフェースをボールにまっすぐ当てることです。

僕のような初心者はまっすぐあてることの方がレアですからw

レッスン後には専用アプリを通じてトレーナーからパターを毎日最低50球は打つようにと宿題が課されました。

 

専用アプリの画面はこのようなものです。

f:id:yoshinoino:20181120225318p:plain

最初は上記のパターに加え、肩の動かし方ができていないのでそれを身につけるドリルをするように指導がありました。

ちなみにパターがある程度できてきた中盤以降は2mのパターマットで10球連続入れるまでやってくださいと指令がきました、キビしい。。。

 

でも序盤はレッスンを重ねるたびに上達を感じていたのでとにかくモチベーションがあがり、ゴルフが楽しい!うまくなりたい!と思うようになりました

 

でも家の練習はぶっちゃけ面白いものではなく、もっともっとクラブを握ってスイングしたいですよね!?

 

そう思った僕はライザップゴルフを始めた夏場はあまり仕事が忙しくないこともあり、朝から晩まで予定が埋まっていなければ「毎日自主練にいく!」というミッションを自身に課しました。

自主練は自主練を行う前日から予約が可能になります。

予約可能な時間は以前も紹介した営業時間7:00~23:00の中の1コマ50分になります。

レッスンが優先になり、空いてる時間で早い者順に埋まっていくという形です。

原則は1コマ50分なのですが、僕の店舗では粋な計らいで当日行った際、後の時間帯が空いていれば2コマ分使わせてくれました、うれしい!!

平日の夜や土日の昼間は前日の早い時間に予約をしないと自主練がとれないほどの人気っぷりでした。

ですので、僕は自主練が終わって帰り際に次の日の予約を取るというクセをつけるようにしました。

受付の素敵女子が僕の顔と名前を認識してからは向こうから「〇〇様、明日の自主練はどうなさいますか?」と聞いて頂けるようになり、ときめきましたw

毎日色々な時間に行っていたこともあり、スタッフのシフトをある程度把握してからお気に入りの子のシフトに合わせて練習に行ってたとかそんなキモいことは決してしてません、たまたまです。

 

本日はこの辺りで次回はアプローチ編です!乞うご期待(^^)/

 

少しでも興味を持って頂ければお気に入り/はてブして頂けると励みになります!よろしくお願いします!